概念とかはStoreKitガイド辺りで把握出来ますので、実際にコードに組み込む辺りを。
・まずはプロジェクトにStoreKitFrameworkを追加する。
プロジェクトの編集>一般>リンク済みライブラリの「+」から StoreKit.framework を選択して追加
なぜかリストには反映されないが、動作しているので気にしない
これってiPhoneアプリ的には常識なんでしょうかね・・・まったく知らなかったんでここに来るのすら苦労しましたw
・下準備
#import <StoreKit/StoreKit.h>
して、クラスに <SKProductsRequestDelegate> を追加する
こんな感じ
#import <StoreKit/StoreKit.h>
@interface TestLayer : NSObject <SKProductsRequestDelegate> {
}
@end
・購入するアイテムの情報を取得
SKProductsRequest *request=[[SKProductsRequest alloc] initWithProductIdentifiers:[NSSet setWithObject:@"PRODUCT_ID"]];
PRODUCT_IDはitunes connectで指定したものをあてる。
通信中の処理待ちなどはアプリ側で各自実装、リクエストが終わると productsRequest がコールされる
-(void)productsRequest:(SKProductsRequest *)request didReceiveResponse:(SKProductsResponse *)response {
// プロダクトの取得
SKProduct *product = [[response products] lastObject];
// アイテムのタイトル
NSLog(@"%@",product.localizedTitle);
}
request は requestDidFinish で解放してやりましょう
- (void)requestDidFinish:(SKRequest *)request {
[request release];
}
itunes connectへ課金アイテムの登録がうまくいっていれば、この時点でアイテムの名称がログに出力されます。
後は SKPaymentQueue の使い方と、テストユーザでの購入の仕方、その際のTIPS等
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