カスタム検索

2008年2月22日金曜日

groovyでPDF! PDFBuilder!

groovy-pdfというおもしろそうなものを見つけたのでgrailsで使ってみました。
一言で言うと、iTextをgroovyのBuilderで実装しましたよってものです。

まずはインストール。
ソースをgoogle codeから落としてきましょう。

svn checkout http://groovy-pdf.googlecode.com/svn/trunk/ groovy-pdf

ソースしか上がってないので自分でコンパイルしてやる必要があります。
groovyをインストールし、gantをダウンロードしインストール。
(解凍したフォルダに移動して、 groovy bin/install.groovy)
コンソールからgantで実行し、Cannot open file build.gant とメッセーじが出たらインストールされています。

先程チェックアウトしたプロジェクトのフォルダへ移動し、gant compile と実行すれば dist/pdfbuilder.jar というファイルが出来るので、それを grailsプロジェクトのlibフォルダへコピー
あとはサンプルの内容をアクション内にコピペしてやればとりあえずテキストが出てきます。

まだ対応していない処理などもありますが、Builder形式でかけるのでBuilderの書式を覚えてしまえば誰でも簡単P・D・F!P・D・F!

デフォでは日本語がでませんので、この辺はiTextの設定をまた後日 :)

0 件のコメント: