カスタム検索

2009年2月14日土曜日

jQueryを使ってみた

乗るしかない、このビックウェーブに
という事で食わず嫌いだったjQueryを使ってみました。

grailsのwikiでページ一覧をツリーで表示したいというのがあったので、そこを目標に、というかすでにやっつけで作ってコミットしてあります。

本家からjQuery本体をダウンロード
ツリーで調べたらjQueryFileTreeというのがあったのでこれをチョイス。
pluginでjQuery Easing Pluginか、相当するものが必要ということでこれもダウンロード。

pluginってどうするのかなーと思っていたけど、本体をロードした後にロードするだけでいいみたい。

以下まずはjQueryを使って感じた事メモメモ
・prototypeでいう$("elementId")は$("#elementId")で取得
・prototypeでいうForm.serialize()はformエレメントの.serialize()で出来る。
 (formがドキュメント上に1個しかなければ $("form").serialize() でおk)

・ajax処理は以下の感じ


var params=$("form").serialize();
$.ajax({
url:"${createLink(controller:'hoge',action:'foo')}",
type:"post",
data:(params),
success: function(request) {
$('#success').html(request);
}
});


・安全なドキュメントロード後のinit処理
$(document).ready(function() {});

エレメントにイベント追加(クリックを例に)
$("#elementId").click(function(){});

イベントの追加が自然でいい感じ。
extのStoreみたいなのはあるのかなー、あれ凄く好きだったんだけど・・・

ツリーの実装はまた今度

0 件のコメント: