カスタム検索

2008年12月18日木曜日

不思議の国のアプリ(iPhone)

えー、メモリ管理をすっとばして、とりあえず今まで学んだ知識でiPhoneアプリのサンプルがどれぐらい理解できるか挑戦!

XCODEの新規プロジェクトからNavigation-BasedApplicationを作成してみる。

まずは main.m から


#import

int main(int argc, char *argv[]) {
NSAutoreleasePool * pool = [[NSAutoreleasePool alloc] init];
int retVal = UIApplicationMain(argc, argv, nil, nil);
[pool release];
return retVal;
}


あらスッキリ。
NSAutoreleasePoolでメモリ管理をしつつ、UIApplicationMainってのを起動しているだけっぽい?
ではUIApplicationMainを・・・って早速ここからどこにいってるのか・・・

そんなわけでiPhoneDeveloperCenterのGettingStartedを一生懸命斜め読み
どうやらUIApplicationMainからはMainWindow.xibが開かれるって事かな?
xibを開くとインターフェースビルダーが立ち上がる、、、おお、なんかおもしろい
して、このボタンのイベントなどはどこで設定するのやら・・・
うーん何がなんだかサッパリ、、、日本語の情報がほしー
DeveloperCenterの情報は豊富だけど、有料でもいいから日本語がほっすいよん
とりあえず来月日本語本出るみたいだし読んでみようかなー

0 件のコメント: