カスタム検索

2009年1月29日木曜日

俺たちのBirtはこれからだ!

今日はBirtでシコシコと帳票を作っておりますた。

元になるデータを起こすところまではまーまー順調に解消。
さて、このテンプレを元にデータを流すわけですが・・・
今持っているデータだけではさっぱり足りずにフィールドを増やしフォームを増やしとあれやこれやであっという間に時間が。

AirからHTMLをオープン、HTMLからGrailsへアクセスして、Grailsでデータをこねこね、XMLにして返したのをさらにBirtで微調整。
なんかもうエディタがいっぱい開いて目的のソースがどこにあるのかわかりませんよっと。

しかしEclipseのBirtPluginはMacで動かしているせいなのか(?)微妙に動きが悪くてしょんぼりです。
・ラベルで日本語打つ>エンター>消える・・・(ペーストしてエンターだといける)
・データバインディングを変更する>変わらない・・・(セレクタをカーソルで切り替えてエンターだといける)
帳票上のデータが多いと目に見えて重くなるし、ちょっと困ったちゃんです。

それでもフリーでスクリプトやらなんやらバリバリかけてGUIの帳票ツールまであるのは凄い事ですね。

2 件のコメント:

mori さんのコメント...

BIRTを使用されている方がいらっしゃってとてもうれしいです。自分のサイトでBIRTの日本語紹介サイトを作成したので是非ご参考にして下さい。
BIRTに関するリソースの共有サイト BIRTの鬼
http://www.exchanging-birt.co.jp/index.php

mori さんのコメント...

すいません、co.jpドメインの制限により以下のアドレスに変更になりました。宜しくお願い致します。
http://birt-blog.jp/index.php